おがわとーるスケジュール

アクセスカウンタ

zoom RSS 硝子の森の音楽会 vol.8 おがわとーるソロLive〜la voix douce

<<   作成日時 : 2012/10/27 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


2012年10月27日(土) 開場18:30 開演19:00
カフェ&フラワーショップ Verre Bois(小樽市住吉町11-10 0134-23-6411)
2,000円(1ドリンク付き)

♪Verre Bois(ヴェール・ボア)さんでのライヴには、毎回テーマを設けています。初回はインストゥルメンタル、2回目は洋楽でした。(ちなみに2.5回目は、朗読ライヴ「壁男」の脚本と音楽を担当しました。)
3回目となる今回も、2回目同様、お客様からのアンケートを元にテーマを考え、「女性ボーカルのカバー」となりました。

ライヴのサブタイトル「la voix douce(ラ・ボワドゥース)」とは、フランス語で「甘い声」という意味だそうです。
「だそう」というのも、私、フランス語はカナダ国歌の後半を歌えるくらいで、話すことは出来ません。

では、なぜフランス語のサブタイトルになったのか?

「女性ボーカルのカバー」というテーマを表すフレーズを考えたのですが、英語ではしっくり来る表現が思い当たらず、「Verre Bois」というお店の名前がフランス語であることから、マスターに「フランス語で何か良い表現があれば、どうでしょうかね?」とお話してみたところ、フランス留学経験をお持ちの大学生の方に相談され、幾つかの候補を挙げて下さったのです。
その中の1つがこの「la voix douce」でした。

少々説明が長くなりましたが、普段とは少々違ったライヴをご用意して、皆様のお越しをお待ち致しております。
是非お気軽に足をお運び下さいませ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

硝子の森の音楽会 vol.8 おがわとーるソロLive〜la voix douce おがわとーるスケジュール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる